子供が活躍する姿を撮れる最大のチャンスは運動会!

学校で我が子が活躍する姿を目にする事自体そうそう無いのですが、それでも確実に写真撮影という形でモノに出来るチャンスは存在します。それはもちろん運動会。父兄であれば自由にグラウンドに入るり、より身近に我が子の活躍を目にする事が出来るでしょう。最悪、父兄同士での撮影ポジション争いも発生するのですが、そこは大人の寛容な精神を持って譲り合いを行い、トラブル無く楽しく撮影したいところです。また子供を撮影出来るのは何も競技中の姿だけではありません。休み時間を利用し親子揃った記念撮影も可能。こちらの方が長く思い出に残ってゆくかも知れませんね。

父兄も観覧可能な大会やコンテスト

父兄の観覧も可能なコンテストや大会もまた、我が子の活躍する姿を撮影出来るまたと無いチャンスでしょう。こちらは会場が学校内に留まらず、公共あるいは民営のホールや体育館を活用し行われるケースも多く、より大きな舞台での活躍の姿を写真に収めるチャンスともなります。ただこれらの施設では時として撮影が禁止又は制限されるケースも多いもの。フラッシュ撮影が他の人の観覧の邪魔となってしまうからです。むしろ競技や演技前後に我が子と会うチャンスを窺い、記念に同じ写真に収まるのがやり方としてはベストでしょう。

卒業式や入学式の姿もバッチリと

父兄が気兼ね無く我が子の学校での姿を写真に収めるチャンスとして、やはり卒業式や入学式を挙げない訳にはいきません。パリッとした制服に身を包んだ我が子の姿や共に収まる写真は将来長きに渡り、良き思い出として残ってゆく事でしょう。現在は大半のカメラがデジタル化され、いつまでも記念の瞬間を褪せる事無く残し続ける事が出来ます。

学校写真とは、読んで字のごとく学校での生活を写した写真のことです。多くの方々にとって、現在でも最も馴染み深いのは、卒業アルバムの写真でしょう。入学式から始まり、各種学校行事での様子をとらえ残されます。